2014年9月3日水曜日

ガンバレ!3年生!

こんにちは!
大宮医療専門学院の白倉です。

9月に入り、だいぶ暑さも和らいできましたがいかがお過ごしでしょうか?
急に涼しくなったり、暑くなったりと・・変化の激しい毎日ですが、季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますので、皆さん、お気を付け下さい(^^)/

さて!

3年生は、来年27年3月1日(日)に実施される国家試験に向けて試験対策が行われていると思いますが、状況はいかがですか?

今回、行われた模擬試験で、合格点を取れた人も!
まだまだ、安心はできませんよぉ~!

そして、合格ラインから程遠かった人も!
まだまだ挽回の余地は十分ですから頑張りましょうね!
(でも、そろそろ本気モードにシフトしましょう!)

と、いう私も、学生時代はなかなかやる気スイッチが入らず先生から「このままでは落ちるよ」と、言われたことも・・。なんせ、校内で下から数えた方が早かったですからね(@_@;ハハハ

皆さんは、直前になって、焦らなくてもすむように今からコツコツ頑張ってくださいね。


ちなみに、皆さんは、受験勉強をどのように行っていますか?


当たり前のことですが、出題される問題は、当日にならないとわかりませんよね。

いくら、過去問でいい点数を取っても、所詮、過去問は過去問でしかありません。(類似問題は、出るかもしれませんが、まったく同じ問題は、出ないと思った方が賢明です。)

と、言うことは・・

当日、どんな問題が出てもいいようにするには、「過去問題を解いて不正解だった場合は、必ず、解説を読み、理屈を覚えること」をお勧めします。

えっ、もう・・そうしてる?それは、大変失礼しました・・。
で、あれば、今の勉強方法を続けていってください。
きっと、受かると思います。頑張ってください。


4択問題のうち、2つまでは絞れるけど、どっちだろう・・と、悩んでしまう人!

そのような問題は、理屈が理解できるようになると、答えを導き出すことができるようになりますので解説をしっかり読んで理解できるように学習しましょう。
※間違っても、丸暗記的な覚え方は、お勧めしません、、、(*_*;

とにかく、残りの半年を頑張るしかありません!

期末試験、受験判定試験、卒業試験・・と、試験がたくさんありますが、頑張って乗り越えていってください!陰ながら、応援させていただきます(^v^)