2014年4月28日月曜日

第1回 勉強会 「痛み」について

みなさん、おはようございます!
大宮医療専門学院の教務課の白倉です(^O^)/


4月も今日を含めあと3日になってしまいましたね!
早い人は、すでにGWを迎えられた人もいるのではないでしょうか??
どこかへお出かけになる際は、お気をつけて行ってきてくださいね。


さて!


当学院では、4月26(土)に中村クリニックにて中村理事長をはじめ、小野副学院長による勉強会が行われました。


中村理事長からは、学習したこといかに覚えるか!キーワードを見つけ、イメージを作っていく勉強方法や臨床医学の観点からのアドバイスなどをジェスチャーを交えながら詳しく講義して頂きました。


小野副学院長からは、「痛み」についてのメカニズムや発生物質の種類や特性、心理的・社会的な情動的な痛みの回復、改善方法など、基礎医学を少し掘り下げた内容を講義して頂きました。


1年生には、少し難しい内容だったかもしれないですね?(*^_^*)




基礎医学と臨床医学とが融合した講義は、当学院の特徴でもあり、学生たちにとっては、これから社会に出た時の貴重な財産となることと思います。




次回は、小児の骨折の治癒過程をX-Pをみながら行っていく予定です。
※5月17日予定




皆さん、頑張りましょう~!!